お散歩

善福寺川公園は善福寺川の流れに沿ってお散歩できます。


いつも、犬を連れて大宮八幡さまにお詣りしぐるっと回って1時間半のコースです。


武蔵野の面影を遺す大好きな場所です。

今回は、1才7ヶ月になった、かこちゃんとお散歩です。


足取りはしっかりしてきましたが、相変わらず足の向くまま気の向くままです。


お日様の光りを追ったり、鳥をみると「パタパタ」と小さな声でつぶやき、両手を羽に見立て振ります。


お気に入りの場所をみつけては立ち止まり、近くの土や草の感触を楽しみ、川に沿った柵越しでは遠くを眺め面白そうなものを探します。

モニュメントひとつひとつにもごあいさつ。


見たり聞いたり匂いを嗅いだり触れたり…小さな体全部を使い遊びます。


かこちゃんのゆったり時間に私をあわせていると心地よい空間が出来てきました。


いつもと違う時間の流れ


おしゃべり上手な鳥たちがすぐそばまで来てくれます。


梅の花は満開です。なんという鳥でしょう。小さな鳥です。蜜でも吸いに来てるのでしょうか。ところ狭しと飛び回ってます。


7〜8羽のカラスが川の中で水浴びをしています。
嫌われものですが、私、カラスって好きなんです。愛嬌があってかしこいから。声をかけると、「なんだ!?」という顔をしてみるのが可愛いくて。


みんな、上手に住み分けをし、仲良く暮らしているようです。


花冷えの日でしたが、和やかな時の流れに心はポカポカです。


これからは川に沿って桜が咲きます。

それはそれは見事です。


桜の花が開く頃、どんな出会いがあるでしょうか。


紫音