ミッション成功の鍵

最近話題の(!?)
「もっと工夫して」

そういわれると、つい行動する前にあれこれ考えちゃう。
でも、
さすが宗家!
そんなことはお見通し!
ちゃんと釘をさして下さいました(^^;

「「工夫して」っていっても考えるんじゃないよ
まず行動するの」

行動してみて、うまくいかなかったところがあったらそれを改善する
うまくいったら、さらにうまくいくよう頭をひねる
とにかく行動してみて、そして結果をみる。

行動する前にあれこれかんがえていると、
いろんな「うまくいかなかった場合…」が浮かんできて、
失敗する前からその対策で大忙し(笑)
うまくいかなかった時の対策が万全に整ったらやっとスタート!
でも、そんだけ考えたのにうまくいかないと、へこみ方も半端じゃない(^^;

すごいエネルギー使ってすごい消耗(>_<)

そんなことやってると、何か一つやるのも億劫になってきちゃう。

でも、大事なのは
“ミッション”を成功させること。
考えることや工夫することが目的じゃない。

だからまず行動。
行動して結果を見る。
結果がすべて。

楽しく工夫して、気軽にやってみる
やってだめならまたやり方変えればいいやって。

稽古の時、
たとえば
「先端から動く」っていう練習をしていたら
まずは先端から動く練習をする。
でも「相手をテイクダウンさせる」っていうミッションだったら
「先端から動いて」倒せなかったら、ベクトル変えてでも、中心力使ってでも相手をテイクダウンさせる。
それがミッションを成功させるってこと。
でも、なんとかして先端から動いてテイクダウンさせなきゃ
って一生懸命になっちゃう。
“手段”がいつのまにか“目的地”に変わっちゃう。

一つの目的地に行くのに、手段は何通りもある。
どの手段をとるかより、目的地にたどり着くことが大事。
それがミッションだから。

目的地にたどり着きやすくするために、
どの手段使うか、今ほんとにその手段がいいの?
早く楽にたどり着ける手段、ほんとに他にないかな?
それを探して最善策で目的地にたどり着くのが工夫。

こうやって書いてみると、すご〜くあたりまえのことなんだけど、
実際やってることって、意外とミッションを取り違えてたり、忘れてたり、手段が大事になってたり。

あれこれなやんだり、文句言う前に
ミッションうまくいってるかいってないか
結果に注目!

工夫し甲斐、大ありです(^^;


きんとうん