仲直り

とっても不健康な父は、健康番組が大好き(笑)

いつも見ながら、あーでもないこーでもないと文句付けながら
しかめっ面しています(苦笑)


あるとき、実家で食事をしながら、いつものように健康番組を見ていると、
解説しているドクターの方が、
「なぜこういう現象が起きるのか、これについては、現代の医学ではまだ解明されていないんです。」
と言われました。

すると、父がポツリ


「神様がそうつくったんんだよ〜^^」


耳を疑いたくなるようなそのことば(笑)

今までの父だったら、
自分なりの理論を打ち立ててみたり
「一体医者はなにやってるんだ!」
と怒ってみたり
とにかく文句満載だっのが。。。


「え”っっっ?????」
「ど、ど、ど、ど、どうしたのぉぉぉぉぉ?」

そう言いたいのをぐっとこらえて、父の顔を見ると、
トレードマークの眉間のしわはなく、とっても穏やかなやさしい顔をしていました^^


今まで、神社なんて行くこともない。
科学で証明されないものは信じない。
魂とか氣とか、そんな怪しいもの、って受け付けない
ましてや神様なんて。。。

そんなタイプの父が、なんで?どうしちゃったの?

っておもったけど、

「そうだね〜(*^^*)」
そういって、
心の中で、
たくさん祝福して、
たくさん感謝しました。

***

科学で証明されていないものは信じない
大きな夢なんて、叶うわけない
真面目に、堅実に。

そんな両親に育てられ、
私も堅実街道まっしくら〜…だった^^;

自分の理解し得ないもの、知らないもの、に対する恐怖
自分のなかにない概念が、なかなか受け入れられなかった。

でも、
きゆるぎと出会って、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
恐れを溶かして、神様と仲直り。


もちろん、まだ
素直にそのまんま受け入れられないこともたくさんある。
おっきな夢を抱けない自分もいる。

でも、ちょっとずつだけど、
溶かして、癒せた分、
神様と仲直りできた分、
現実が変わるんだな〜

そんなことを、父を通して、神様が教えてくれた気がしました。

私が神様ともっと仲直りできたら
父も神様ともっと仲良くなれるかも

なんだか楽しみ(*^^*)


きんとうん