あけましておめでとうございます*\(^o^)/*

今年も無事に開けました。

年末の大掃除に、
古くて開かない佃煮の瓶詰めがあっても、
開かずの間があっても、
全国民のお正月は勝手に開けてくれますね。

今年、あかべーも一国民としてある神社へ参拝させて頂きました。

そんな中、
同じ参拝者からいい事を教えてもらいました。

参道を歩いている時、
少し後ろにいる若い女の子たち、
わいわいおしゃべりをしながら楽しそうに歩いていましたが、
私がいつものように鳥居を礼をし入ると、ハッとした様子でおしゃべりが止まり、
私につられてきちんと礼をし入れらました。

その後の女の子達の姿は少し立派になったように見えました(^^)


その後も、それにつられてパタパタと礼をする人々。

日本人ってすごい!!
子供も茶髪のお兄ちゃんたちも、
お互いに夢中のカップルも、
タツから出てきたばかりのような若人も、、疑問を感じることなく礼をする姿がえらい愛おしかった(笑)

周りに幸せにしたい人や、物事、たくさんいるけど、
何かをわざわざしなくても、自分が正しい姿勢でいるだけで、周りはつられてくれるみたいだ。(O_O)


今年はもっともっと幸せに、豊かに。
そんな姿勢で行こう!

今年もよろしくお願いします。

あかべー