当たり前に感謝する

最近、昔から見ていたアニメが完結する、というので、その完結編を見に映画を見てきました。
 
私自身は、アニメや映画も好きでよく見にいき、その中には時代劇も含んでいます。
 
ある時、その時代劇の影響もあって、昔の人の生活について考えた事がありました。そして、今の自分はありがたい事に囲まれている生活をしていると思いました。
 
水道をひねれば水はでるし、スイッチ一つで電気はつき、火をおこさずとも、ガスコンロでお湯は沸かす事もでき、洗濯機に入れれば洗濯もできる。
 
移動したい時には、車も電車も飛行機もある。
 
当たり前にしている今の生活は、百年前の昔にはないもので、さかのぼれば4代程、または5代程前、まだ発明もされておらず、これは夢のような豊かな生活といえるものかも、と思いました。
 
 
今の平和な幸せな豊かな日本になる為に、どれだけの人がそれを作る為に努力してきたのか、
 
そんな事を考えると、何もかもが、ただ、ありがたい事のように感じられました。
 
当たり前にしていた、生活全てに感謝をもっとしていこうとも思いました。
 
その上で、自分自身を成長させて、かかわる人達や物事に対して、貢献する、表現する、そうしていきたい、と思ったある時でした(^^)。
                                           eye