サムライの子孫

あるお昼休み、某ハリウッド映画のサムライの話
になりました。その映画の序盤では、日本の成り立ちにつちて、剣から生まれた国、と表現していました。
 
古事記では、天の沼矛によって国が生まれるとの記述がありますが、この映画では、おそらくその事を言っているのかも、と思いました。
 
同僚とも話ましたが、ハリウッド映画なのに、本当に、侍の心や精神が描かれている、素晴らしい映画でした(*^^*)
 
この映画では、主役の俳優さんは、ハリウッドの人気俳優ですが、侍の所作や、精神、礼儀作法、剣の戦いの場面など、日本の俳優さんや、まわりの方に聞いて、本物の迫力がでるように、とても謙虚に熱心に耳を傾けていたという逸話があるそうです。
 
 
『仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌、』映画の中の侍の精神から、武士道の書籍もたくさんでていました。
 
 
宣伝のキャッチフレーズに、全てのサムライの子孫達に捧ぐ、ともありましたが、この、武士道の心、日本人ならば、まさに、誰もが遺伝子に組み込まれていて、今の世に繋がっている、と思うと、日本人とは、素晴らしいな、とも思います。
 
この心を学び、何かを成していけるように、生きたい、と思いました。
 
                                     eye