自分自身に出会う

いつでも、どんな出来事がおきても、自分自身に出会い続ける。
 
 
セミナーで、稽古で、何度も教えていただいた事です。
 
これは、知識として知っていても、例えば、目の前の相手が言う言葉が、自分自身であると思えず、どこかで、相手の責任にしている事が多々ありました。
 
 
相手を変えようとするより、まずは、自分を。相手と接する時は、各々ではなく、溶け込み、許し、受け入れ、伝える。それを仕事上でも、心掛けて過ごしてみました。
 
そうすると、今までよりも、周りの反応が穏やかになり、強い口調で、自分自身も話す事もなく、同僚や上司も、穏やかに物事を伝えてくれるような感じがしました(*^^*)
 
自分自身の在り方こそが、その環境を創り、人生を創るのだと、感じた出来事でした。
 
まだまだ、精進を重ねていきたいと思っています。
 
                                       eye