言い訳しない

上達って、どれだけ手放したか
ということ
それは技芸についてだけじゃない

豊かさも
人間関係も
どんな能力も
自分の間違いを認めて
どれだけ購ったか
どれだけ手放し、どれだけ許したか
どれだけ癒し癒されたか

どんなに知識が増えようと、
わからなかったことがわかるようになろうと、
豊かになっていなかったり
魅力的になっていなかったり
つくりだす現実が変わっていないとしたら
どんな理由があろうと、一ミリも成長していないということ

それを潔く、速やかに認めて
心底覚って
今日はこれを購いました
これを手放しました
これを許し、癒し、癒されました
って

漠然とした目標や
何となくの成果じゃなく

キッパリ言えるよう
はっきり分かるほど

ひとつひとつ、目印作って、
一日も一秒も無駄にしないで、
確実にクリアしていく!


きんとうん