もう一段深く

最近、自分のコミュニケーション能力を
見直す機会がありました。

例えば、施術の日程を
自分の中でかなり決めてしまってから
伝えていたり、
相手のリクエストに
それはしんどいよ、と伝えられず
自分が緩めばいいんだ!
って一見相手を変えないで
自分を変えていくフリをして
相手を切り捨てて
巧妙な引きこもりをはじめたり。

小さな大切なキャッチボールが
下手になっていました。
どうしたら上手くなれるかな〜?

見直すと、
もう一段、深く関わっていこうとして
出てきた恐れに気がつきました。

気がついた日の夜、
友達から相談を受ける夢をみました。
夢の中でハグをしながら相談に応えている
自分がいました。
起きた時にどちらが現実かわからないほど
感触が残っていて、
からだが軽くなっていました。
抱きしめていたのは
友人のなかにある私自身の恐れでした。

小さなキャッチボール
自分の内と外は同じ
だから上手になってみんなと
幸せになろうと思います。

小笠原をそんな機会にしたいと思います。