役に立つ人

<役に立たないもの>

悪口、文句、愚痴
恐れ、恨み、妬み
三日坊主、あきらめ、怠け
攻撃、批判、卑下
無視、拒絶、引きこもり、落ち込み
欲しい、足りない、奪う、執着


<役に立つもの>

祝福、賞賛、素直
安心、感謝、愛
達成、成功、やる氣
協力、救済、自信
親密、明るさ、開放
与える、満たされる、豊か、変化を望む



自分の中はどっちの比率が多いかな?

こうやってみてみると、
いかに自分の中に“役に立たないもの”がアレコレ存在しているか…(*_*)


「役に立ちたい!」
そう思ったら、まず自分の中を“役に立つ”ものでいっぱいにするといいのだな。



それでですね、
更にじっくりみてみると…

あれ??なのです。

“役に立つ”“役に立たない”を分別しているのは、自分なんだなと気づきます。

何か出来事があった時、
その出来事を“役に立つもの”にカテゴリーするか、“役に立たないもの”にカテゴリーするかは、『自分次第』。


ありとあらゆる出来事を、
出会ったすべての人を、
感謝と祝福で向かい入れ、賞賛し親密になることを喜びとして、慈しみ与え尽くす。

そんな心で自分の中があふれるほどに満たされたら、
それはそれはどんどん役に立つ人になるでしょう(*^^*)


みどりん