神様の渡る湖

先日、感動する映画を見た、という事を書かせていただきました。その映画は、今、とても話題のアニメ映画ですが、本当にとても素敵だったので、その舞台になったとされる地もネットなどで検索して探してみました。
 
 
映画の中で、とても重要な場面に美しい湖がでてくるのですが、どうやら、その湖は、諏訪湖をモデルとしている、と、聞きました。諏訪湖、というと、諏訪神社に、七不思議の伝説があり、諏訪湖には『御神渡り』という、氷の亀裂の入り具合でその年の天候、農作物の出来、吉凶を占う、というご神事もあるそうです。一説には、諏訪大社男神が女神に会いにいく恋の道、という、言い伝えもあるそうです(*^^*)
 
 
過去、現在、未来の時空を越える、ロマンチックなお話しは、そのような、伝説からもきているのかも、と感じました。それにしても、素晴らしい、クリエーターやアーティストは、不思議とスピリチュアルの真髄、本質に触れている事が数多くあるのでは、と、感慨も深くなりました。
 
この世には、様々な分野で、匠さや、インスピレーション、芸術性を発揮して、すばらしい世界を創造しているものが、たくさんある、とも感じました。
 
 
自分自身に置き換えると、その創造性は、仕事の時の技術に、周りの人達と繋がって、さらに、発展させていこうと思います。
 
         eye