言葉の力

秋の、雲一つない空を見ていると、迷いなく、すがすがしく、クリアに生きたいと、頭に浮かびました。思いました。
 
 
そう思って歩いていると、言葉はかりにとらわれると、だめな人になる、
 
そんなニュアンスの、広告が目に入ってきました。
 
 
確かに、言葉は、誰かとコミュニケーションをとる為に、とても大切なものですが、それを大切に、発する言葉を吟味していると、力の一部のようになっていきますが、パワーとしてとらえてない場合、十人十色、のように、誰しもがバラバラに言いたい事を言っているように感じるのかも、と、思いました。
 
 
発信する時の大切さはもちろん、言葉を受けとる時も、相手が伝えようとする事はなんなのか、感じる事も、クリアになる為に、大切な事かも、と、思った、ある時でした。
 
 
        eye