一つの力 一言の力

先日、武道の稽古の時、一つの手技で、相手に刺激を入れ、方向性を変え、テイクダウンに導く、という事を行いました。
 
カウンセリングでいうと、一言メッセージ、一言で相手を悟らせる、というものです。
 
 
日頃、私達は、自分自身の手足の動きは自由で、特に痛いところや、負傷しているところがなければ困ることはないように思いますが、実は、自由に感じている手足の動き、とは、びっくりするくらい、自我の動きによるものです。
 
 
1つの動きで相手を倒す、とは、手足と体の動きが一致した、内側からの神聖さによる動き。
 
力や、技術のみでは、例え、相手を倒すテイクダウンができても、本当の意味では、相手は納得しておらず、倒された、やられた感が満載で、悟ってもらうのは、難しいことです。
 
 
たったの一言で、人が変わる、悟りへ導ける。そして、無言だったとしても、その場にある相手を癒してしまう。
 
自分自身が、目標としている境地でもあります。
 
 
圧力を受けたら、条件反射の対処だけでなく、呼吸を忘れず、息をつめず、本当の内側からの力で、返していく、開いていく。
 
錬磨したいと思っています。
 
       eye