届かないプレゼント

新年早々、ちょっとしたトラブルが続きました。

送られてくるはず、送ったはずのメールや郵便が届かない

自分のどんな意識がその現実を創ったんだろう?
ひとつひとつみてみました。

送った時、どんな意識だったか、
相手や携わる方々に感謝し、祝福の気で行ったことだったか、
神意に従ったものだったか、

そうやってみていくと、
自分が埋め合わせで行っていること
文句や不満を抱えながら外側だけ取り繕ってうまくやり過ごそうとしていること

そんな意識が次から次へと出てきます。
そして、それが分かった瞬間、とっさに誰かのせい、何かのせいにしようとする醜い自分にも出会います。

でも、一つずつ、目をそむけず、認め、
迷惑をかけた人に素直に謝り、できることを尽くします。
その選択をした自分を許します。
許せると、なんだか安心して、次のステップ
なぜそれを選んだか、そのもととなった恐れに目を向けることができるようになります。
そして、その恐れを見つけ、癒していきます。

すると、
癒せたところから、癒せた分、滞っているものが少しずつ届きだしました。

すぐに流れ出したものもあれば、数日かかったもの、そしてまだ滞っているもの
動いた結果をみると、自分の癒しの速さ、癒しの力も、よくわかります。

目に見えてわかりやすい、癒しの機会、成長のチャンスに感謝です。
今年も、一歩一歩、自分も周りも癒し豊かに栄えさせていけるよう
精進していきます。


きんとうん