練磨する

何かうまくなろうと思ったら、
今できることをやってもうまくならない。

たとえばピアノだったら
今もう弾ける曲を練習し続けるより
新しい曲、弾けない曲を練習するとうまくなる。
うまく弾けないところを取り出して、
そこがどうやったら弾けるか工夫する。

心もおんなじ。
今感謝できること感謝し、祝福できる人を祝福していても、人生あんまり変わらない。
心を成長させようと思ったら
できないところを探し、できないと認識して
それをクリアするとできるようになる。

できないところに自分の可能性がある。
苦手なことが、自分を成長に導いてくれる。


そういえば
子供の頃ってできないことだらけ。
だからそれをできるようにしていくからどんどん成長していく。
でも
大人になると、できないこと、いやなことを避けるようになる。
ある程度できることで、すべてを賄おうとするから
成長が止まる。


自分の中にある“できない”という原石。
その原石を見つけ、それを磨いていけば、
ずーっと成長、発展し続けられる。

練磨するって
そういう“原石”を見つけ、磨いていくこと。

もっともっとって追求して、心も体も練磨していく。


きんとうん