素直

素直とは、素(神様)にたいして、直であること。
 
 
これは、私自身が道について学び初めた頃、師匠から教えていただいた、成長、成功の基本であり、秘訣でもあります。
 
 
素直、というと、私自身が、わかりやすく感じるのは、子供のクライアントさんと接した時です。彼らと接していると、疑うことなく素直に行動してくれるので、とても微笑ましくなります。
 
ところで、話は少し変わりますが、世界的に有名な、ある、スポーツ選手の言葉に、初心者の(一生懸命さ)その心は大事だけど、自分達はプロなんだから、初心者と同じ事をやっていてもしょうがない。そこから学んで、成長しなくては。
 
と、インタビューで話をしていたものを聞いた事があります。初心忘れるべからず、という格言がありますが、この格言は、まさに、この選手のように、学んで成長していく為に、おごらず、怠らず、の心がけがあって、生きてくる、と思いました。
 
ものごとに、素直である、ということも、素にたいして直である、という、よきものが、自我に対しての直であると、大変な事態になってしまいます。
 
 
おごらず、怠らず、ものごとを素直に行うこと
 
 
この、心がけを再度、自分で振り返り、これからも大切にしていこうと思っています。
 
         eye