責任をとる

最近、新しく職場で働くようになった方のご家族の事を聞く機会がありました。
 
お子さんについてですが、若い頃から、そのお子さんに苦労させられたが、今では、そのお子さんにも子供が生まれて、当時から考えると、考えられないくらいに変わってしっかりしている、というお話しでした。
 
 
誰かや何かに関して、責任をとり、よい方向に導びこうと続ける意識でいることで、人生が激変していったのでは、と思いました。私自身も、それを聞く事で、あらためて思いださせていただきました。
 
神様は、私達、すべてを愛していて、すべてが栄えるように、願い続けている、と今までにも学びを得ていますが、すべての人がどんな状況によっても、成長できるように、それぞれにあったステージが用意されている、とも、思います。
 
それを受け入れて成長し、変化しようとするのか、鍵は、私達自身にまかされている、とも感じました。
 
         eye