自在な心と体

ここ数日、集中で稽古にださせていただいています。その中で、これでもか、というくらいに、倒立のメソッドも行いました。
 
 
今でも、まだまだ自由自在というわけにはいきませんが、天地が逆さまになって、血が逆流するような感覚が、どうにも心地よく思えず、体を持ち上げるのも大変でしたが、
 
 
上手に倒立を行うコツなどを学ぶうち、うまく倒立できる時は、力みなどはいらない、という事を身をもって感じました。
 
天地に委ねる、シンプルで、奥が深いメソッドだと思いました。
 
委ねるにあたり、肩がゆるんだり、腕がぬけたり、体が片方によったり、ただ、まっすぐに倒立することは、シンプルなのに、体にどこか不協和音があると、とたんにバランスを崩してしまいます。
 
 
天地にゆだねる、自在な心と体をもっと錬磨したいと思い入れました。
 
        eye