繁盛のこつ

最近、インターネットの動画で、長者番付の常連ともいえる方の講演が公開されていて、聞いてみました。
 
真面目な方というイメージがありましたが、実際に音声を聞かせてもらうと、とにかく、話が面白いのです。
 
 
発想もやわらかく、勢いもあり、話すと面白い、ほんとに魅力的なお金持ちの方。音声だけでもそう感じさせてもらいました。
 
 
例えば、商売で成功するこつ、として、ラーメン屋さんの例で、お店の中にある、はりがみ一つでも氣を使う。
 
忙しくて、店主がお客様に水もだせない時、お水はセルフサービスです、という時、めんどくさいから、はりがみを貼っている、ではだめ。
 
お客さんが来た時に、店主が笑顔で、うちのお水は、すっごくおいしいお水を使ってるから、何杯でも飲んでってよ!というと、お客さんは喜ぶ。どう伝えたら、喜ばれるか考えて実践して、こう言えばいい、というのがわかったら、はじめて、その言葉で、はりがみを貼る。
 
笑顔で、手を動かして、口を動かして、どうしたら喜んでもらえるのか、こだわる。そしたら、繁盛する。
 
ちなみに、ラーメン屋さんの例だけど、他の職業でどうやって応用できるか考えてね(笑)。
 
師匠からも以前、このような事は何度か教えていただいていますが、この方も、また、自分自身だけの成功を追い求めているのではなく、自分も栄え、周りも栄え、その栄えにより、会社が地域が、さらには国が栄えていく。そんな心持ちを実践されている方なのでは、とも思いました。
 
 
この、勢い活氣ある話しぶりから、自分自身も、周りを巻きこんで、栄えていく、というところをもっと実践していこうと、あらためて思いました。
 
         eye