創造の力

最近、インターネットである動画を見ていた時のこと。創造に対する、印象的な事を聞きますました。
 
あるアーティストの言葉ですが、音楽、は今、どんな人でもできる。けれど、ちょっとした趣味ではなく、本氣で向き合っているとそれは、人生の一部になり、創造になる。
 
今の時代、数えきれないほどのたくさんの人達が業界にあらわれるそうですが、その中で、何年も音楽をやり続ける、生き続けるのは難しいけれど、本氣でやってきた人には、本氣の人生があり、そんな人が創る音楽には、人を感動させる力がある。という事を表現されていました。
 
創る音楽で、本氣で人を感動させることができるようになった時、創造が芸術になっている、とも思いました。 
 
 
日常に発する言葉や行動にも、よく吟味して、本氣で行うことは、人を動かす力が宿るのでは、とも思います。
 
投げ出さずに、本氣で向き合う時に、人は、自分自身の内側から創造の力を思いだし、繋がり、痛みや、罪悪感などではなく、真に、創造の力を使って人生がよりよくなるのでは、とも思っています。
 
       eye