やり直し

ある日、仕事でトラブルがありました。
原因を突き詰めていくと
私がつくったものに、欠陥があったことがわかりました。

私に仕事を依頼した方は、
「ごめんなさい、その部分、説明してなかったです。
 あなたは悪くないですから、気にしないで。
 嫌な思いさせてしまってごめんなさい。」
そういってくださいました。


確かに、その部分、聞いていなかったし、
言われたとおりにやりました、といえばそうだったのですが、

でも、その欠陥は
私が今までの人生で、
やってないのにやったことにしてきたこと
できないのにできたことにしてきたこと
の積み重ねで生まれたもので、

このトラブルは、
そうやってきた偽作ってきた人生を改めたい、
という自分の望みが叶って起こった出来事=恩恵なんだ!
とすぐに気づきました。

***

今までなら、
「そうだよ、そんなこと聞いてないよー!!」
「私だって時間かけて作ったのに。。。」
と、間違いなくだれかや何かのせいにし、
挙句の果てに、
「でも怒らずに許してあげよう」などと、恥ずかしげもなく思っていたかもしれません(>_<)

でも、今回はそんな発想は1ミリも浮かばず、
「すみません、私のミスです。すぐやり直します。」
目の前の依頼者の方にすぐに謝るとともに、
今まで自分の過ちが引き起こしてきたこと、うまくいかせ無くしてきた人たちにも
心の中で謝罪し、
すぐにつくり直しに取り掛かりました。

すると、周りの方々が皆とてもとても協力してくださり
最短最速で最善のものをつくることができ、事態はすみやかに収束しました。

***

なんてありがたいんだろう。。。
この仕事をくださった方にも、
協力してくださった方々にも、
わかりやすい形でこの機会を与えてくださった神様にも、
感謝があふれました。

そして、今まで
やったことにしてきたこと
できたことにしてきたこと
を改めようと、できることからすぐに取り組み始めました。

すると、
その日の夜、
同じ方からまた次のお仕事の依頼をいただきました。
なんだか、
「もう一度やり直してごらん」
そんな神様からのメッセージのように思えました。

***

今まで、
目の前のできごとが恩恵かどうかわからない
と思うことがありました。
でも、
今までわからなかったのは
望みはピンボケ、祈りも足りなかったからで、
自分の望みをしっかりと描き、本当に祈りを深めていくと
神様からのメッセージも、こうやってバシッとわかりやすくなるんだな、と思いました。

そして、自分の意識が変われば、
現実もすぐに変わることも実感。
小さな一歩ですが、
いただいたチャンスを大切に生かし、
やり直し続けて一歩一歩進んでいきたいと思います。


きんとうん