影響力

私はほぼ毎日 自動車の運転をするのですが
運転をしていると色々な状況に出会います。
急に前に割り込んでくる車
後ろにぴったりついてくる車
なんでここでブレーキかけるの
速く行けー とか
他の車がそういうことをしてきたとき
今までの私の反応だと「コノヤロー」という感じで
やられたら やりかえすでした。
ある時「自分もこんな運転してるなー」と思い
運転の仕方を思いやりの運転に変えました。
前に入ってきた車には「どうぞどうぞ」という気持ちで
後ろについてくる車には「お先にどうぞ」という感じで
しばらくそういう運転をしていると今度は
自分が車線変更するときはスムーズでいじわるしてくる車もなく
後ろにぴったりついてくる車もいなくなり
周りの車がすべて心穏やかな人たちの運転に変わりました。
自分の発していることが良くも悪くも
周りにこんなに影響を与えているというのを実感しました。
これからもっともっと心穏やかに過ごそうと思うマッチ棒でした。