創造していく

あらゆる物事を創造していく力、とは私達の中で最も創造主の心に沿うもののようにも感じます。

芸術的なアイディア、デザイン、音楽、舞踊、絵画、道として稽古していく武道やその心、日常の料理など。

ただ、夢中になるあまり、自分自身のエゴが好きなままに行うと、どこかに矛盾が生じて、苦労した、という感覚がありますが、

神様の心に沿って、そのビジョンを現すことができる時は、苦労というよりは、すんなりと、スムーズに行った、という感覚になります。


もちろん、そのビジョンを現す為には、それを受け入れる心と、現すことのできる、身体や感覚の練磨がとても大切ですが、あらゆる面でもその理は現れているようにも思います。

どちらかというと、私自身は身体を緊張させて、思い通りに動かそうとする事が多かったのですが、本当の自由な心を表現するためには、リラックスした心と身体はとても大切なのだ、ここ最近も実感しています。


心と身体を、余分な緊張から動かす何かでなく、自由にリラックスした、心と身体で、様々なものを創造できるようにしていきたいと思いました。


eye