埋め合わせじゃあダメなんです

何かしなくてはいけないことがあったら、それをしないと、
埋め合わせで他のことをしても、ダメなんです。

癒さなくてはいけない問題があったら、ちゃんと向き合って癒さないと、
埋め合わせで誤魔化しても、ダメなんです。

誰かに負わせてしまった傷があったら、ごめんなさいして贖わないと、
埋め合わせでいい人演じても、ダメなんです。

***

ある日、私はレストランで、あるお料理を注文させていただきました。
そのお店に行ったら、そのお料理を必ずいただくという逸品。

ですが、その日はあいにく「申し訳ございません。本日、そちらのお料理は終了しておりまして…」と。

そこで、別の品を注文し、いただくことにしました。

美味しい。確かに、これも美味しいかった。。。
のですが、

「んーーー」と、ちょっぴり何か満たされない感が。
他の品も追加でいただいてみたのですが、やはり、「んーーー」

そこで、一緒にお食事していたHちゃんが「やっぱり、埋め合わせじゃあ、満足できなかったんだね(笑)」と。

この日の出来事は、
「埋め合わせでは、解決しないんだよ〜」ということを、身をもって、実感をもって楽しく勉強させていただきました ( ̄∇ ̄)  

ま、
望みが叶わないものをあえて注文した私の意図はどうなんだ?という話もありますが (#-∀-)

みどりん