責任

目標クリアに向けて、
自分の中を見直し、
抱えている文句を洗いざらい出し、
それらを一つ一つ責任を引き受けなおす作業をしていると、
今まで文句とは思っていなかったことも、
あっ、これも文句だった。ということが出てきました。

例えば、
稽古や日々の態度など、
明らかにそっちの方向じゃないよ〜(^^;)
という仲間を目の前にした時、
自分もできていないから、私が教えてあげる資格なんてない、
そんな私の話なんてどうせ聞かないだろうし・・・
自分の方が帯が下だし・・・
と言って何もしない。

私もずっとそうでした。
でもそれって職務怠慢。
その心根がもう文句(笑)

道から外れようとしてるのわかっていて何もしないのってそれどうよ?
それを怠慢だとは認めたくないから、他に責任転嫁している。

今の自分がどんなでも、
氣づかず違う道を行こうとしてるなら教えてあげればいい。
その資格がないと思っているなら、それからそれに見合う自分になるように必死で自分を変えていく。
ただそれだけ。
とてもシンプル。

要は自分を変えたくなかっただけ。

今の自分にそんな資格ありませんって、
私は自分を変える気ありませんって宣言しているようなものでした。

氣づかせてくれた神様に、仲間に感謝です。



みかん