自分の理不尽を無くす

最近、理不尽なことに出会う、という言葉を続けて耳にしました。
その人たちを、どうしたら楽にできるかな?と思っても、
なかなか出来ません。

自分では、最近あまり理不尽と思うことがなくなったように思っていたけれど、
まだ何か自分の中の“理不尽”という文句を本当には解決してこなかったんだな、
ならば、今、その文句を突き止め、癒そう、そう思いました。

***

「理不尽」という言葉を辞書で引くと、

「道理を尽くさないこと、道理に合わないこと、そのさま」

と出てきます。

道理とは、
自然の理
宇宙の秩序
神様が望む世界

だとすると、
もし理不尽なことに出会うのだとしたら、
自分が宇宙の秩序、自然の理を無視し、
神様の望みに反するようなことをしているはず…

どんなとき、どんな風に宇宙の秩序を犯しているかな、
改めて思い返してみると、
その最たるものは、神様への文句でした。

***

宇宙は常に成長し、発展に向かおうとしています。
ですから、
自分の成長に必要なことが目の前に顕れたとき、
いやそれはちょっと
今はいいです
また今度

とやらずに済ませようとするのは
宇宙の秩序に反することです。

さらには
自分が

こうなりたいです
こんなことができるようになりたいです

と望んでおいて、
それに必要なことを求められると

今は無理
自分のタイミングでやらせて~
だからこれは無理だってば!
嫌なものはイヤなの!
なんでこんな課題やらなきゃいけないんだ~!!
なんでこんな目に会わなきゃいけないの!?

と文句を言うなんて、理不尽極まりない‼️


でも、自分が望んでいることとやっていることを照らし合わせてみると
実はそんなことばかり。。。
そりゃー理不尽な目に会わないわけがありません。


それに気づいたら
自分の望みを変えるか、やっていることを変えるか
解決方法は二つに一つ。

本当に叶えたい望みなら、やっていることを変えるしかありません。


もし、理不尽ということに出会ったら
自分が犯している理不尽を見つけ
自分の世界から「理不尽」という言葉が無くなるまで、
この解決方法、続けていこうと思います。


きんとうん