二人の店長

半年ぐらい前の事です。二人の飲食店の店長さんとお話しする機会がありました。

 

店長さんAは、いかにも職人気質。飛び抜けた素晴らしい料理の技術があり、カリスマ的存在で、新店舗をオープンすると、たちまち口コミで人が人を呼び、人気が出ました。

 

店長さんBも、料理の技術もセンスも抜群。Bさんの作ったものを一口いただくと、「すごい!」と唸ってしまう程でした。

Bさんも、Aさん同様、名を轟かせてもおかしくない程のトップレベル。

Bさんは会話の中で、お店の運営を野球チームに例えて、「イチロー君が9人いたら勝てるのは当たり前。でもそうじゃない。いろんなメンバーがいて、チームで勝たなかったら面白くないよ」とお話されていました。

 

全然違うタイプの店長さんだな〜と思いながら、お話しさせていただいたのですが、

その半年後・・・

 

Aさんは、自分がお店にいる時は、お客さんもたくさん来るのだけど、Aさんがお休みの日のお店はガラガラ…。そんな状況で休む事も出来ず、

そして、お客さんを飽きさせたくない、お客さんの期待を裏切れない、と、次々に新しいメニューを考えなくちゃいけないとおっしゃって、追われるように日々を送っているとのことで、すっかり痩せ細ってくたびれているようでした。

 

一方、Bさんは、一時はチームのメンバー(お店のスタッフの方々)の人間関係の調整が大変だったそうですが、今はチームとして全員が活躍できる全員野球体制で、お店もうまく回り、

仕事を任せられるようメンバーを育てた結果、ご自身も余裕ができ、仕事も遊びも恋も大いに楽しんでいらっしゃるようでした。

 

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)

ほほ〜ぅ、と考えさせられた出会いでした。

勿論、どっちが良い悪いというお話ではなく、

 

どっちで生きたいかな?

 

みどりん