本当の豊かさ

母が入院したとき、植物の世話を頼まれました。

 

母は植物を育てるのが好きで

実家には屋内外、たくさんの植物がありますが、

そのなかに、とても育てるのが難しく、

昨年せっかく花をつけたので、それだけでも、枯らせたくない、というのです。

 

どーしよーo(T△T=T△T)o

 

私は植物を育てるのはあまり得意ではありません。

しかし、母をがっかりさせたくはありませんし、

何より、植物が枯れていく姿を見るのは心苦しい…

なんとかするしかありません。

 

毎日、植物のお世話を始めました。

 

※※※

 

植物は、水をやらなければもちろん、枯れてしまいますが、

やり過ぎても枯れてしまいます。

ここ数日のお天気、湿度、風などをみて水やりをします。

 

自分が忙しくても、体調悪くても、気が乗らなくても、お世話をする

それは人やあらゆる存在と、絆を深め、信頼関係を築くのと同じだなあと思いました。

 

※※※

 

花が咲いているとき

実がなっているとき

人は一番植物に調味を示します。

 

では、花どころか、葉っぱ一枚すらないときはどうでしょう?

同じように、時間もエネルギーも費やし、愛を注ぎ続けられるでしょうか?

 

さらに、実が成ったからと言って、手入れを怠れば、枯れてしまいます。

 

人との信頼関係も

一朝一夕には築けないけれど

壊すのは一瞬

 

労を惜しまず、常に自分を与え、与え続けられる人だけが得られる果実こそが、

本物の豊かさなのだと教えてもらいました。

 

※※※

 

今まで、物事がうまくいかないとき

あれがない、これが足りない

周りの人が理解してくれない、協力してくれない

そんな風に、だれかや何かのせいにしてきたことがたくさんありました。

 

けれど、うまくいかないのは

種を植え育ててこなかったから

その労を惜しんだ結果でした。

 

うまくいかないことに出会い

それを教えてもらったら

素直にそれを認め、

今からでも種を撒き育て始めるしかありません。

 

自分の回りが美しい花や果実で溢れるよう

今から育てていこうと思います。

 

 

追伸

実家の植物たちは、無事、母が帰ってくるまで元気に過ごしてくれました。

良かった(*^^*)

みんなありがとう~

 

 

きんとうん