向き合う力

ある目標を立てました。
その目標にむけ、取り組んでいたはずが、
いつのまにか、
自分の中に、良からぬ思いが湧いていました。
それは。。。

きっとこれやったほうがいいんだろうな、
でも失敗したら達成率0%になっちゃう。
じゃあ別の方法は?
これだと確実に50%、うまくいったら70%位はいける!
だったら、こっちのほうがいいんじゃない?


いやいやいや
それじゃー目標立てた意味ないでしょ!


冷静に考えれば、そんなことでは何にも変わらないのは一目瞭然。
でも、そうやって、なんとかして、
嫌なこと、苦手なこと、やりたくないことから逃げ
知らず知らずのうちに、目標をすり替えようとしていました。


そこで、
失敗してもいいから、やってみることを選ぶようにしてみました。
やってみないことには、
うまくいく方法も、うまくいかない原因も、
何が嫌で、何が怖くて、何を恐れているかも
何も分からないからです。

そして、
やばい、これではうまくいかない、
どうしよう、
そう思ったとき、
何がいけないのか、
どうしたらうまくいくのか、
本気で考えるようになります。


そうやって
スルーしようとしていた嫌なことを嫌だと認識し、
その裏にある痛みに向き合い癒していくうちに、
協力してくれる人が顕れたり、
成功を阻んでいた問題が解決したり、
と、少しずつ、目標達成の方向に進路が変わっていきました。

***

せっかく自分が嫌なことを知るチャンスがあっても、
避けてしまっては、何も変わりません。

かといって、
嫌なことに出会って、そのままずっと嫌な思いをするのは、
それこそ嫌なことです。

嫌なことに出会うのが怖いのは、
それを癒すことができない、
癒したら楽になる、という回路が無いからなのだと思いました。

嫌なことに出会うことを恐れず、
向き合って癒したら楽になった、
という経験を少しずつ積み重ねることで、
向き合うことを後押ししてくれます。

しっかり目標を立て、
そこに向かって進めるよう、癒しの力を高めていきます。

 

きんとうん