ちゃんと聞く

「そういう事を言いたかった訳じゃないんだけどな〜」

や、

「なんでそんな風に話がすり替わっちゃうんだろ〜」

などと言われてしまう事、

 

実はみどりん、多いんです( ̄_ ̄|||) 

思い込みが激しく、言われた事を捻じ曲げて捉えてしまう癖がある事が判明。

 

そこで!

まるで救世主の御言葉の如く、救いの御助言をいただいたのでした。

 

「なんじ、これこれこうせよ・・・」(こんな口調ではありませんでしたが(-。-;))

 

その日から取り組んだ事は、“相手が言っている事を、要約して相手に確認する事”。

 

出来る人にとっては、「なーんだ、そんな簡単な事?」となるかもしれませんが、

みどりん、なかなか上手くいきません。自分に都合が悪い話しになると、特に!!話を、自分の都合の良いように捻じ曲げて捉えてしまうようで、ついつい悪い癖が出てしまったり、頭がパニック状態になりフリーズしてしまう事も。

 

 

やり始めて一週間の事です。

 

人生に問題を抱え、ずっとその問題を解決する事が出来ずに、

号泣してお悩みを訴えてくる方がいらっしゃいました。

 

みどりん:「・・・・、うーーーん、こうゆう事をおっしゃりたいのでしょうか?」

と言うと、、、

 

 

その方の表情がパァーッと変わり、

「そうそう、そぉーーーーなんです!」と。

 

「何年も前から、人に分かってもらえず、自分でも何が何だか分からず、思い悩んでいましたが、今の一瞬で、胸のつかえが取れました!」

とおっしゃり、眉間のシワがとれ、ほっぺたに赤みがさし、明るい表情になったのです。

 

 

救世主様の御言葉は、私だけでなく、取り組んだ私を通して、色々な人を救う力があるようです(´▽`)!!

 

 

取り組み出して、自分がいかに聞く耳を持たず勝手な思い込みで人の話を聞いていたのか?を痛感する日々、

“相手が言っている事を、ちゃんと正確に理解する事”は、相手を思いやる心を養っているかのようです。

 

そのための、ワンステップとして教えていただいた方法を、

まだまだ「イヤイヤ、そーゆー事じゃなくってさ〜」と言われてしまう身勝手癖みどりんですので、引き続き取り組んでいきたいと思います。

 

救世主様ありがとうございます!

そして、みどりんの確認作業に面倒くさがらず、「そうじゃないよ」と教えてくれる仲間達や、周りの方々に感謝です!

 

みどりん