自分から

日常でつながりのなかで、目の前の人が与えてくれるものを受け取って動いていくと、
ピシャリッ
拒絶の壁を感じました。

相手が私に与えている。
そう思ったその壁は、次にあらわれた人が、
私が先につくった壁だと教えてくれました。


この隔たりを引きずりたくないな。


自分の心が開いていくことを祈りました。
そうすると、何をしたらいいかふと教わったことを思い出しました。
そして、次に会った時にやってみました。


まずは声をかけて、相手の反応に囚われず、
あとは楽しく、緊張を抜けるようにと
他の人と過ごしていました。
するとその輪に入ってきてくれました。


私にはこれ以上は無理、
と諦めていたことが1つ動かせました。

与えてくれるものから自分を知って、
心を開いてつながることを周りの人に助けてもらいながら自分からしていこうと思います。