人生を変えるダイエット

少し前からダイエットを始めました。

今まで、ちょっと太ってきたかな~と思うと節制し、
すぐに体重を落とすことができていたので、
ちょっとくらい太っても、すぐ戻せるから大丈夫^^
そんな安心感がありました。

しかし、しばらく野放しにしていただけあって、、
ちょっと今までとは違う太り方。。。これ、ヤバいんじゃない?

というわけで、ちょっと長期戦です(^^;

***

そもそも、何のために痩せようと思ったかといえば、
これでは、持てる力が最大限発揮できないな~と思ったから。

せっかく神様からいただいた能力や魅力を最大限発揮するためには、
まずは体だって心だって健康であること。
もちろん、見た目だって美しいに越したことはない!
そう思ったのです。

***

極端な絶食や食事制限は健康的とは言えませんから、
きちんと、目標を決め、少しずつ体重を落としていきます。

まず行ったのは、、
その選択は、最大限能力を発揮している自分をつくるために必要なものかな?
という観点で、食事を見直し選び直すことです。

すると、
今まで口にしていたものが、
我慢するのではなく、
自然と欲しなくなっていきました。
その選択の観点が、食べ物を目に、口にする度に自分の意識に刷り込まれ、
なんだか、いつのまにか“好みが変わっていた”という感覚です。


気付くと、食事だけでなく、他の場面でも選ぶものが変わっていきました。
ものだけでなく、体の動かし方や、ちょっとした生活習慣、心の持ちようなど、
目に見えないところにも、大きく影響し、
全体が健康になる方向へ向かい出した気がします。

***

逆に、ちょっと気持ちがぶれることがあると、
無性にお腹が空いた気がしたり、急に食べ物に興味が湧いてきたり、
おかしな行動をとるようになります。
その行動は、欲っしなくなった時と同様、
食事に限らず、生活の中のちょっとしたことでも、
不健康へ、うまく行かないことへと向かわせる選択につながっていきます。


体はまさに自分の人生の縮図、
しっかりと自分をコントロールして選択を積み重ねていくことで、自分を変えられるんだ
ということが実感でき、

人生を変える第一歩として、まずは体を指標に、自分をしっかりコントロールできるようになろう!
改めてそう思いました。

***

一つ一つの選択の積み重ねで今の自分ができていることを
一口一口が教えてくれるダイエット(笑)、
地道に続けていこうと思います。


きんとうん