問題解決の鍵

しばらく前から、背中に痛みがありました。

何か動いた拍子に痛みがでるのですが、

さわってみても具体的に、ここ!というポイントがわかりません。

なんだか、深ーい部分に原因がありそうです。

 

すると、腰を緩めるといいよ、とご指導をいただきました。

痛いのは腰じゃなくて背中なんだけどな~ なんていう思いがふと、よぎりますが、

とにかく教えていただいた通り、腰を緩めることを毎日毎日行いました。

 

数日後、動いたときに、背中に痛みが走りました。

その痛みは、今までの漠然と、どこが痛いのかよくわからない。。。

というものと違い、

ピンポイントで、この筋肉のここ!というのがはっきりと分かる痛みでした。

痛い部分がはっきりとわかると、どこをどう治療したらよいかがはっきりして、

取り組みやすくなっていきました。

 

***

何か問題が起こった時、 すぐに原因がわかり、修正できるものもありますが、

時間がたち、問題がこじれていると、原因がすぐに特定できなかったり、

なかなか解決できないことがあります。

 

問題が大きく、辛いときほど、 一見関係のなさそうなことに目を向けることができなくなりがちですが、

本丸の原因を解決するために、

先に解決が必要なことにきちんと取り組むことで、

結果的に、本当の問題も早く解決します。

 

それには、目の前のことにとらわれず、 全体を見る目が必要です。

そして、自分で見ることが難しければ、

代わりに見てくれる人の助けを借り、素直に従うことが大切なんだということを改めて教えていただきました。

 

そのような意識をいつも養い持ち続けていきたいと思います。

 

きんとうん