笑顔いっぱいの世界へ

以前、電車に乗っているとき、
窓に映った自分の顔を見て、ギョッとしたことがありました。
「。。。こっ、怖い。。。(*_*;」

姿勢も悪く、
目つき顔つきも悪い。
こんな人が電車に乗っていたら、思わず車両移りたくなるよなあ。。。(>_<)
と思うほどでした。

***

それほどまでに、
自分の発しているものに無頓着だったきんとうん。

さすがに以前よりは、怖くないはず。。。
笑おうと思えば笑えるから大丈夫、
なんて侮っていましたが。。。
まだまだそうでもないらしい(;^_^A

最近
“どんなときも笑顔”
という課題をいただきました。

***

いつでもどこでもどんなときも

誰が見ていなくても笑顔!

 

実践してみると、最初は顔や後頭部まで筋肉痛になるほど。
ほんとに笑ってなかったんだ~と猛省。
手で押さえたり引っ張ったりしながら、無理にでも笑顔をつくるようにしていきました。

すると、始めてから数日で、効果覿面。
周りの人から、
「若くなった」
「きれいになった」
「顔が小さくなった」
など、言われるようになりました。


さらに数日たつと、
周りの人にも変化が顕れました。

周りの人も笑うようになったのです!


笑わせようとしているわけではないのに、
自然と、周りに、思わず笑いたくなるような楽しい出来事が起こったり、
誰かが冗談を言ったり、
今まで笑っているのを見たことが無かった人まで、
笑顔になり、笑い声が聞こえるようになりました。

自分もみんなも幸せになる
とはまさにこれのこと!
その基本中の基本が「笑顔」なんだ~
と実感しました。


いつも自然に笑顔があふれ出る、
それを自ら実践して、
この世界が笑顔いっぱい満たされるお手伝いをしていきたいと思います。


きんとうん