素直になる、楽になる

あることに挑戦してみることにしました。
達成できる見込みは、決心した当初
マイナス云十パーセント(笑)
でも、癒され楽になるのはどちらかな?
挑戦する方か、諦める方か、
その規準で挑戦する方に決めました。
大事業を成功させた!というような大それたことではないけれど、挑戦して達成するなかで、
忘れていた感謝を思い出せて、
それまでよりも"素直さ"に近づくことが出来ました。
その感覚が「自信貯金」というか「大丈夫なんだぁ貯金」というか、自分に対して安心感を持てるようになりました。

それから少しして、腰から足の先まで激痛にうなっている方の施術をすることになりました。以前ならあたふた、慌てて頭で沢山考え、自力でそれらしいことをして言葉で誤魔化すところ。
でも先日の自信貯金が、こういう時どうしたらいいか教えてくれました。

こんな時は自我の力をまず捨てること。
素直になって、本当に癒され楽になることをしていく。

少しして、痛くて横向きにしか寝られないとつらそうにしていたお客様が
仰向けで大の字になって穏やかに寝息をたてはじめました。

自我の力で頑張りまくっていた自分から離れて
楽になっていく感覚が芽生えました。