無駄をなくす

スマホのアプリなどで、

アンケートに答えたりゲームやったりするとポイント貯められてお得、みたいなもの、よくあります。

 

先日、電車で移動中のちょっとした隙間時間にやっていたところ、

なんと、電車を乗り過ごしてしまいました*1

幸い、周りに迷惑をかけるようなことはなかったのですが、

とはいえ、時間もエネルギーも無駄にし、

その時間に出来たはずの仕事も、後ろ倒し。

お得どころか、損失大大です( ´△`)

 

***

 

傍からみたら、

マヌケだな~と明らかですが、

目先のことにとらわれ無駄なことをやってしまうこと、きっとたくさんやってるに違いありません。

さっそく、自分の行動を見直してみました。

 

 

節約するため、と、大切な時間やエネルギーをたくさん使ってしまったり、

稼がなきゃ!と無理して頑張って、

疲れて不機嫌になったり、

挙げ句の果てに体調崩して仕事休むことになったりρ(・・、)

得するどころか、稼ぐどころか、

誰の何の役にも立っていないし、

むしろ、周りに迷惑かけていては、

豊かになるわけがありません。

 

 

病気になるとまでいかないまでも、

ちょっとしたことで、無駄がたくさんありました。

 

それをやっているときは、無駄とは感じていなくて、

むしろ、それが何かの役に立っていると勘違いしていることが多くあるので、

なかなか氣づけないことも。

 

でも、労多くして実り少ないものは、

よほどそれが好きでない限り、

段々と疲れ、文句が貯まっていきます。

 

 

今やろうとしていることは、自分や周りの役に立ってるかな、

自分や周りを笑顔にしてるかな、

 

そんな風に意識して、

やるやらないを判断するよう変えてみると、

 

やらなきゃっ、ていうプレッシャーがなくなり、

心も体も楽になって

自然と文句も減ってきました。

 

文句言ってるときって

とってもエネルギー使って、疲れるんです(^o^;)

 

 

目先のことにとらわれず、

大切な時間やエネルギー、

自分や周りを笑顔にすることに使っていこうと思います。

 

 

きんとうん

*1:+_+