思いこみ

上からの目線でものを言うという人に遭遇しました。その人の主張を聞くと、当然、自分自身の観点からの意見で、これが正しいと決めつけている事が多くあるのでは、と気づきました。


自分自身だけが正しい、という思い込みは、あらゆる争い事になる可能性もあり、とても危険に感じました。


どんな人の中にも、光があり、生きている人には神聖さがあります。それが他の人の中にも感じられるようになったら丁寧な態度や口調に自然となってきます。

私自身も、何か主張したい事がある時、自分のフィルターがかかってないか、それに気付き、自分に対してもっと吟味をしようと再確認させてもらいました。


自分自身が、気付き、変わった事については、不思議なくらいその部分に関して周りも自然と変化し、なぜか上手くいくようになってきます。

今回、感じた事も、よりよく変化するように、
吟味していこうと思います。

                                             eye