昨日の自分、今日の自分(*^^*)

きゆるぎを学び始める前と今。

一番変わったなあ、と思うところは、

イライラ、くよくよすることが減ったこと。

もちろん、全然無いわけではありません。

でも、以前は、

いろんなことが気になって、

一度気になるとしばらくそれが頭から離れない、

どよ~ん、としたらしっぱなし。

余計にあれもこれも気になって、いつもイライラ。

不安や文句を溜め込み、撒き散らしていました( ´△`)


なんでそんなに不安や文句を感じていたか?


それは、


いつも、自分を人と比べていた


のです。



隣の人とは、育ってきた環境や、経験してきたことが違う

だから、出来ること、出来ないことが違って当たり前。

でも、それが許せなくて

あの人は出来るのに、自分は出来ない

あの人は持ってるのに、自分は持ってない

あの人は貰ってるのに、自分は貰えない

いつも人と比べては、焦って不安になり、

劣等感を感じ、文句を抱えていました。


それが、

隣の人と自分は

育ってきた環境も、経験してきたことも、

今必要なことも違う

大事なことは、

10年前の自分、一年前の自分、昨日の自分と比べてどうか

ということだと、教えていただき、

不安になることも

イラッとすることも

ぐーっと減り

何より、とっても楽(o^-^o)になりました。


自分で自分の不安を煽り、

文句を増やしていたんですね(^^;



今日も1日を終えるとき、

いつも自分に問いかけます。

昨日の自分より、一歩でも、一ミリでも

成長したかな?


明日も前に進むぞ~



きんとうん