最高のツール

先日、いつもこの人は気がつよいな、言い方がきになるな、と思っていた人の話を何気なく聞いていた時のことです。その人が同僚に自分が発言する理由を話ししているところに、居合わせました。

話しの会話の流れでは、その人なりの考えや思い込みがあるようで、その方向でいくと、そのような発言になるのか、と、感じるものでした。

思い込み、信念が自分自身の人生をつくっていく、とは、まさにこの事だなとも思いました。

自分自身も、その考えはどうしてうかんだのか、つきつめていくと、自分自身はこう思っていて、これが正しい、これがよいと思っている、というものにあたりますが、それは、神様からの全てがうまくいくという視点ではなく、自分の好みだったり、成長過程で聞いた事や、子供の時からの思いぐせだったします。


全てがうまくいく神様の客観的な視点、というものを意識しなければ、自分の思い込みでも、それが正しいと感じてしまうのだな、とも思います。

そして、その視点を身につけるのに、祈りと祝福は、最強のツールとも言えるのでは、とも思いました。

スピリチュアルな学びとして、まず、学ぶことの一つに、祈りと、あらゆるものごとに対する感謝と祝福がありますが、それなくして、人生を生きようとすれば、自分自身の思いこみや、子供の頃からの信念、考え方にすぐに引っ張られるのでは、とも思います。

シンプルしにして、最高のマジックでもある、祈りと感謝、祝福、さらに深めていこうと思います。


                             eye