台風一過

めずらしく、台風直撃を体験しました。
築云十年の我が家は、壊れるんじゃないか?というくらい揺れに揺れ、
いつ屋根が吹っ飛んでも大丈夫!と覚悟したほど(;´Д`)

幸い我が家の屋根は無事でしたが、
隣の家の屋根裏部屋が吹っ飛び、
私の部屋に直撃!!
それでも、持ちこたえてくれたご老体の家に感謝です(笑)

***

その吹っ飛んだ隣の家の屋根裏部屋。
実は、築数年経ってから、付け足した部分でした。
付け足しても大丈夫なように検討、設計されてのことでしょうけれど、
やはり、大きな力には弱かったり、どこか、歪があったのかもしれません。

***

そんなことを考えていて、ハッとしました。
今自分が抱えている仕事で、
しばらく滞っていることがありました。
それは、なんとなく、付け焼刃の知識や技術でなんとかなってきてしまっていた分野でしたが、
今回ばかりは一筋縄ではいかず、
数か月停滞していたものでした。

台風で、交通状況も思わしくないことだし、
せっかくできた時間で勉強してみよう。
一念発起して、勉強すること数時間。
数か月滞っていた問題が解決し、その仕事が大きく進みました\(^o^)/

***

時間がない、めんどくさい、
と、つい、その場しのぎでことを為してしまうことがあります。

また、本当は他のことをやろうとしていたのだけれど
うまく行かなくなって、
後付けで何か理屈をつけて自分の考えを捻じ曲げたり、
埋め合わせで、それをやりたかったふりをしてやってみたり

無意識のうちにしてきていることが沢山あります。


そういう、“その場しのぎ”のやり方は、どれも、その場はなんとか誤魔化せても、
かえって大変になったり、
他の人にしわ寄せがいったり、
最終的に、だれも楽にも、幸せにもなりません。

そして、本当に困難な状況に陥った時、

そういうやり方は、通用しません。

 

逆に、

思い返してみると、
自分や周りを栄えさせることを選ばなかった理由は、
ちょっとの手間や見栄など、くだらないことが沢山。
そのとき、氣づいて、選択を変えていれば、
今頃もっと楽にうまくいっていたのに~と思うことばかりです。

 

 

今回の猛烈な台風がそれを改めて教えてくれました。

台風が過ぎ去り、元の生活を取り戻すころには、
滞っていたことも解決、家の周りもきれいに片付けられていました。

仕事も台風も停滞しなくてよかった(*^^*)
もっと大きな問題が起きないよう、
本当に楽になることを大切に、

氣づいたことから、変えていこうと思います。


きんとうん