思い通り

好きなものの共通点ってなんでしょう?

食べ物だったら“薄味”
映画だったら“アクションもの”
人だったら“○○な人”

みたいに何かポイントがあって、

その“ポイント”が満たされると「好き」、
つまり、自分の思い通りの結果が得られるものが好き
なんじゃないでしょうか^^


でも、
今よりうまくいくようにするためには、
今の自分が思う通りにするより、
最高にうまく行ってる人=神様の思い通りになるように、
自分を合わせ、変えていくのが一番なんです!
なんたって、それが宇宙がうまくいっている理ですから。


そこで、自分の思い通りにならない!
と思うことや思う人に、ぐーっとフォーカスしてみました。


例えば誰かに声をかけたとき、
思った通りの反応をしてくれないと、
「機嫌悪いのかなあ?」
「そんな言い方しなくてもいいのに!」
「ふつうはこうするもんじゃない!?」
と、
この人は嫌な人、苦手な人、というマイナスのレッテルが貼られ、
“好きな人ランキング”から外れていきます(^^;


そのランク外の人を、もう一度あえて選びだし、
どんなふうに自分の思い通りにしたかったのか、
自分の思い通りにならないことで、
何か不都合なことがあったのかを思い返してみました。

すると、何の不都合も受けていないのに、
自分勝手な思いを相手を当てはめては、
うまく当てはまらないことにむしゃくしゃして、嫌いになって、避けていた物ばかりでした。

自分の思いを通すことを辞め、
その人を通して神様が私に見せてくれている“神様の想い”って何だろう?
と考えてみると、
そこには自分が学ぶこと、得られることが実はたくさんあり、
神様の想いが有難いな~と思えるようになりました。
そして、氣づけばマイナスのレッテルはどこかへ消えてなくなっていました。


自分の思い通りにならないことに、いちいち腹を立てていたのでは、
人生ずーっと怒っていなくてはいけなかったでしょう(笑)
そんな“自己中”な生き方、考え方を辞め、
神様の思い通りが一つ増えるたび、自分の中に少しずつ平穏が蘇ってきます(*^^*)


きんとうん