物事の終わらせ方

1年ほど前から、

 

そろそろ終わらせたいなぁと思っていることがありました。

 

 

 

でも、私一人だけのことではないので、

 

もうや~めたっ

 

と投げ出すわけにはいきません。

 

 

 

そんなこんなでグダグダしていたら、

 

その願望が実現するような問題が起きてしまいました。

 

 

 

そこで、自分が思っていたことについて、

宗家にご相談させていただきました。

 

 

 

『終わらせるのはいいんだけどさ、終わらせ方ってあるよな?

 

大概の人って、

始める時も自分の都合、

終わる時も自分の都合、

なんだよ。

 

でも何を終わらせるにしてもさ、

それに関わった人たちとか、これまで応援してくれた人たちとか、お客さんとか、

ファンとか、

そういう人たちがいるわけじゃない?

 

だから、あんまり自分の事情ばっかり考えてないで、

「どういう風に終わらせたら、みんなにとって一番ベストかなぁ?」って、

終わらせるための準備を十分にしてから終わらせないとね。

 

痛みを残すとカルマになるから。

みんなを幸せにして引退した、大物の幕の引き方とか参考にするといいよ。

 

物事って、

始めるのは簡単だけど、円満に終わらせるのはすごく難しいんだよ。』

 

 

 

と教えていただきました。

 

 

 

確かに何かを始める時には意気揚々とあれこれ準備するのに、

 

終わらせる為の準備は考えたこともありませんでした。

 

 

 

どのように終わらせるかで、

 

それまでやってきたことがどういうものになるか、

 

何を創造してきたのかが決まると言っても過言ではありません。

 

 

 

これまでに関わった人や出来事がまるっと上手くいくように、

 

終わらせる準備をしながら、円満な終わらせ方を学んでいこうと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

みかん