目標達成の習慣

先月、ある目標をたて、
それを無事達成することができました(*^^*)
いや~良かった(^^)

*****

実はきんとうん、
目標をたて、それを達成させる
というのがとても苦手でした。

目標を立てたはいいけれど、
途中で、
あ~やっぱり無理じゃないかな
どうせ上手くいかないんだろうな
もういっかー

ということになってしまい
目標もうやむやに…

“負け癖”がついてしまい、
達成できないことに慣れ、疎くなっていました。

でも、人生好転していかないと、氣持ちは焦りますから、
目標だけはどんどん高くなっていきます。

すると、さらに達成は難しくなり、
どんどん負のスパイラルに陥っていきました。

***

けれど、達成できない目標ばかり立てて失敗を続けるのは、
うまくならないのに、同じ練習を繰り返しているのと同じ。
どこまでできて、どこからが難しいのか、
はっきりさせるために、
一度、思い切ってハードルを下げてみました。
ちょっと頑張れば、達成できそうな目標を立てたのです。

すると、高すぎて山頂が見えない山を登っているときと違い、
せっかく山頂が見えているんだから、なんとかあそこまで、
と意志力でなんとか持ちこたえられ、無事達成することができました。

***

目標を達成できたら、次は分析です。

成功しても失敗しても理由を明らかにすることが、
次の成功につながっていきます。

そうやって分析したことで、
自分が失敗するパターンがわかりました。

目標が上げると、
失敗のパターンも、強く巧妙に、なっていきます。

ですから、そのパターンが来ることを想定し、
未然にそれを防ぐ対策をとることにしました。

すると、“不意打ち”されることがなくなり、
目標を見失うことが減っていきました。

***

なぜ、何がどうなっているのか、分からない時は、
不安で、取り組んでいても楽しくありません。
けれど、失敗しても成功しても、きちんと理由がわかると、
次の目標も立てやすく、なんといっても取り組むことが楽しくなっていきます。

まだまだ小さな小さな目標ですが、
少しずつ、ハードルを上げ、
また、ハードルを越える術を磨いていきたいと思います。


きんとうん