ジグソーパズルの法則

誰でもが知っているジグソーパズル。
ピースを一つ一つ並べていって、
一枚の絵を完成させていく、あれです^^

いろんなやり方があるのかもしれませんが、
まあたいていは、縁のピースから内側へと、
隣り合うピースを探して当てはめていきます。

あてずっぽうに、いきなり真ん中のピースを何にもないところに置いていくより、
遥かに効率が良いからです。

当てはめようとして置いてみて、形が合わなければ、形の合うピースを探し、また合わせてみる。。。
そうやって、試しては、ダメだったら取り換え、合うものが見つかるまで探し続ける、それの繰り返し。
ピースが多いと、時間はかかりますが、
でも、合うピースが無い!なんていうことはなくて、
諦めさえしなければ、必ず合うピースが見つかり、見事、絵は完成します\(^o^)/

***

人生で問題を解決していくときも、同じようにやっていくと、なんだかうまく行きそうな気がしますね!?

でも、実際、人生でうまく行かないことに出会ったとき、どうしているかというと。。。

どうしてもこのやり方でやりたい!
なんでこれでうまくいかないの!?
と、無理強いしようとしたり、文句を言ったり、
周りを変えようとしたり。。。

それは、パズルをやっているときに置き換えると、
形が合わないとわかっているのに、無理やり力ずくで押し込んでいるようなもの。
そんなことをしていると、今度は本来そのピースが入るはずだったところに当てはまるピースがなくなってしまい、
またそこで無理やり当てはめ、また別なところで。。。
と、やっているうちに、絵全体が歪んでいってしまいます。

パズルで考えると、
そんなアホナこと。。。と思いますが、
そうやって無理やり当てはめようとしてしまうのは、
そこに“感情”があるから。
感情が邪魔をして、なかなか“本当に合うピースを選び直す”という解決策に進むことができないのです。

でも、パズルでは、
“自分の選んだピースが間違っている”、ということが目に見えて分かり易く、認めざるを得ません。
だから、それを素直に認め、おとなしく別のピースを探しことができ、絵全体をうまく完成させることができるのです^^

***

ということは、
人生の問題を解決するには、
邪魔している感情を取り除けばいいのです!!

パズルをやっているのと同じように、うまく行かなければ、
自分の選んだピース(自分のやり方)が間違っている、とさっさと認め、別のピースを探す
合うピースが見つかるまで淡々とそれを続ける

そうやって邪魔している感情を排除出来たら、
どんな難しいパズルでも、解いていくことができそうですね(^_-)-☆

問題解決に行き詰ったら、この“ジグソーパズルの法則”を思い出し、
パズルを楽しむような感覚で問題を次々とクリアして、
大きな絵を完成させていきたいと思います(*^^*)


きんとうん


***


自分や周りの問題を解決し、人生を拡大したい方!
ぜひご参加ください^^

26期 心と体の癒し人養成講座 

お申込み受付中\(^o^)/

詳細は

www.kiyurugi.com