自己責任!?

「それは自己責任で…」

よく使われるフレーズです。

以前は、

もしうまくいかなくても、自分が悪かったんだから、誰にも責任を問わない

そんな程度の意味に考えていました。

それは、ともすると、

自分が何か得られるはずのものを得なかったとしても、

自分が損するだけだから、自分の好きにしていい、

というような、手前勝手な解釈にもなってしまいます。

でも

もしそれを得ていれば、

それを使って自分が助けられる人がいた

それを得ることで誰かの役に立つことができた

としたら???

自分の好みやその時の感情で行ったことが、

得られなかった自分だけでなく、

助けられるはずだったその人

周りの人にも影響していると考えると

自己責任とは名ばかりで

とても無責任なことをしていたのだ

と思いました。

家族の一員

会社の一員

日本の一員

世界の一員

という風に

自分の存在をどのように捉えるかで

“責任”という範疇も重みも変わってきます。

好みや感情で物事を選びたくなったとき、

このことを思い起こし、

責任を引き受け直していこうと思います。

きんとうん