インナーチャイルド

ある本を読んでいた時

そこにはジョンレノンの幼い頃の

生い立ちが書かれていました

両親との心の傷を癒すために

セラピーを体験し

「マザー」という曲を作ったという

話でした

 

「ママ、行かないで!」

「パパ、帰ってきて!」という

魂の叫びのような歌詞を読んだ瞬間

 

左脇腹がザワザワとしてきました

そして涙がぽろりと溢れました

 

私は体の声を聞いてみました

「どうしたの?」

と尋ねてみると

 

益々涙が溢れてきました

 

「ここにはどんな記憶があるの?

 思い出したら教えてね」

 

すると少しづつ記憶が戻ってきました

私が幼い頃(1〜2歳)の記憶です

 

母が生きるか死ぬかという急病で

入院しました

私は昼間は叔母の家に預けられ

夜は父が迎えに来るという生活をしていたようです

 

幼い私は大好きな母が居なくなってしまい恐れと不安でいっぱいでした

 

その記憶が体に残っていたことを教えてくれました

 

私はその時

感じた全ての感情を感じ切り

号泣しました

やがて涙も出なくなりました

 

この体験から

いくつかの気づきと

癒しが起こり

 

母との関係の中で癒されていなかったことを癒すことができました

 

母が病気になって

入院したという話は

物心ついてから聞いていましたが

心の奥深くにしまわれていたことは

わかりませんでした

 

感情の揺れや体に意識を向けていると

こんなふうに

気づくことができます

 

そしてザワザワしていた所に

触れてみると

施術をしたわけでもないのに

やわやわになっていて

体全体が楽になっていました

 

そして両親への素直な気持ち

感謝の気持ちが更に深まりました(*´꒳`*)