あってる? 初めの一歩。

帰宅途中、傘を持っていないことに気づきました。

 

あれ?どこに置いてきちゃったのかな?

 

仕事先から今までに立ち寄ったところを思い返していきました。

ショッピングモールやカフェ、トイレにコンビニ、ATM…

あの時すでに持っていなかった気がするから、あそこかなぁー

と、あたりをつけていきました。

 

※※※

 

次の日。

そこを尋ねてみますが、傘は見つかりません。

 

はて???

他に思い当たるところを考えながら、

また昨日の仕事先に向かうと、

 

 

あ"ーっ!私の傘~(・・;)

 

そうなんです。

 

「仕事先からは持って出た」

 

と思い込んでいてたのです。

そりゃー見つかりっこないですね(^^;

 

※※※

 

これを、人生で起こる出来事に置き換えると、どういうことになるでしょう?

 

 

何かうまくいかないことがあったとき、

 

「私には無理なことだから」

 

そう思ってしまえば、

どうやったらできるかを考えることもなく諦めるでしょうし

 

「あの人はそういう人だから」

 

と決めつければ、その人の中の可能性を見失ってしまうでしょう。

 

 

「自分は間違ってない!」

「怒ってない!」

 

そう信じて疑わなければ、

せっかく顕れた、自分の痛みに氣づき癒す機会を逃してしまいます。

 

 

つまり、

前提が違うと、
そのあとどんなに良いと思われることを一生懸命やっても、
解決には向かわない
のです。

 

 

その前提の違いは、

多くの場合、“思い込み”という厚い壁に阻まれ、なかなか氣づくことができません。

 

氣づくためには、

まずは自分の感情や体調に左右されない、ニュートラルな状態をつくること。

初めの一歩を踏み出す前に

何度も何度もそのニュートラルな状態に戻って、

本当にその前提であってるかな?

そう問い直し、

迷子にならず、問題を解決していきたいと思います。

 

 

きんとうん

 

 

※※※

 

感情や体調など、あらゆる状況に惑わされず、

人生のあらゆる問題を根本から解決していきたい方!

ぜひご参加ください\(^o^)/

『心と体の癒し人養成講座』