リーダーシップ

若いころ自動車やオートバイなど3,4台でツーリングすることがありました。

まずは先頭を走る人を決めます。その人がリーダーです。

リーダーは目的地を知らせます。(前もって決めているのでみんな分かっているのですが)

次に道順を説明します。(当時はカーナビなどなかったので)

出発したとたん リーダーが「これでもか」といわんばかりに

自分勝手にどんどん行ってしまいます。あとの人も必死についていきます。

追いつこうと必死で周りに迷惑をかけあわゆく事故なんていうことも!

リーダーがこんな感じでは目的地には着くものの

周りに迷惑をかけ不愉快にさせてそれぞれが勝手な運転をして

道程はめちゃくちゃです。ただの自己満足の世界です。

 

最近2台ですが一緒に走ることがありました。

目的地は分かっていて最近はカーナビもありますのでお互いにセットして出発です。

カーナビもメーカーによって違う道を案内することがあるので

私が先導して走ります。2台ですが私がリーダーです。

私は運転は得意なほうなのでスーッと発進させたのですが

後ろがついてきません❓

たまにしか運転しない人なので発信から慎重です。

何とか走り出し高速道路です。私は100㎞で走ります。

すると後ろがどんどん離れて行きます❕怖くてスピードが出せないようです。

私もスピードをおとし合わせます。

遅い車がいた時の車線変更も何とかクリアです。

離れて走行していますが何とか相手の気持ち、意志を分かろうとしていました。

最終的にはもちろん無事に目的地に到着しました。

人それぞれ運転の技量も様々です。

スピードを出せない人、車線変更が苦手な人、駐車が苦手な人、

自分勝手な運転で上手だと思っている人いろいろな人がいます。

今回は若かりし頃とは違い

一緒に走る人のことを考えながらも

周りの状況もみて穏やかに安全に走るという意識で運転しました。

そしてただ相手に合わせるだけではなく

運転が上手になるとこんなに楽だしいろいろな所に行けてすごく楽しいよ。

なんて運転の楽しさも伝えられたらとも思いました。

こんな感じでリーダーシップをとっていけると本当の信頼関係が生まれてきますね。