緊張をぬく

ほんの少し前、最近、肩が凝る、ととても感じる時がありましました。仕事の時の緊張した意識の状態がそれを加速させているとも思いました。


特に、仕事の後に、肩がこる、痛い、と感じたため、では凝らないような事を取り組んでみようと決意しました。


自分自身を検証していくと、姿勢や心の状態はもちろん、目にとても意識を集中して、仕事内容や、パソコンにも向かっていた事に気づきました。普段から仕事中、かなり目を凝らしながら集中していたため肩や首の緊張から、凝りや痛みに繋がっていました。

今回は特に、自分自身の緊張は、目から入っている。そうと気づけば、今まで、無意識に目を凝らして緊張して行っていたところを、緊張する前に、呼吸をし、目、首、肩を軽く動かして、できる限りリラックスした状態を保てるように、意識しました。そうすると、見事、仕事の後によく感じていた、肩凝や痛みは感じなくなり、楽になりました。


いつも、武道の稽古では、当たり前のように、緊張が入ったらすぐに抜くという事を行ってあいるのに、仕事中、よく見ようとして、目に集中して緊張していたのは、盲点でした。


リラックスして物事にあたる、とは、あらゆるパフォーマンスを最良にするための、極意でもあるのだと、改めて感じさせてもらいました。


           eye