本当の強さ

出会う物事は、自分自身の投影である、というのは、スピリチュアルな学びにおいて、最も基本でもあり、最も大切なことでもあります。

最近、ふと、耳に残る印象的な言葉がありました。
本当に強いとは、自分の力を他人の為に使える人のこと。

それが耳に入ってきた時に、ああ、そうだな、と感じました。自分をおざなりにして、ただ、自己犠牲だけを求めたり、表面的な理由で何かを行うのはちょっと違いますが、自分自身の持っている能力、力を冷静に判断して、人の発展や成功の為に役立てる事が出来る人は、我よしではなく、人を助けたり成功、成長の手助けを自然と行うえる人なのではとも思いました。

頑張ってそれを行うのではなく、呼吸するように、当たり前なように、自然にそれができるように練磨したいと思います。

eye